終了しました
2014年ノーベル物理学賞受賞者
中村修二教授講演会のご案内
定員に達したため、申し込みを締切りました。

100周年記念プレイベント「樟蔭百年」の一環として青色発光ダイオードをご発明され、ノーベル物理学賞をご受賞されました「カリフォルニア大学サンタバーバラ校 中村修二教授」の講演会を開催します。

樟蔭創立当初の教育方針のひとつに「最近文明の性質を会得して、之れに適応せしむる準備を与うること」があります。時代が進んだ今日でも、この教育方針は伏流水のように樟蔭の根元を流れています。この度、創立100周年を前にして、今日大きく世の中の流れを変えようとしている青色発光ダイオードの発明者である中村修二教授に、明かりはもとよりファッション、食品など生活のさまざまな分野へ応用される青色発光ダイオードの未来についてお話頂きます。

多くの皆様のご参加をお待ちしております。

2014年ノーベル物理学賞受賞者 中村修二教授講演会のご案内

講演者

2014年ノーベル物理学賞受賞者
カリフォルニア大学サンタバーバラ校
中村修二教授

講演テーマ

青色発光ダイオードの発明と生活への応用

講演内容の概略

中村先生が、発明された青色発光ダイオードは、明かりとしてその利用が社会へ広がっています。この講演会では明かり以外にファッションや食品など生活のさまざまな分野に応用される青色発光ダイオードの未来について語ります。

開催日時

2015年11月21日(土) 14:00~15:00

会場 <変更になりました。>

学校法人樟蔭学園 翔空館10階 アクセス
体育館(100年会館)2階

お申込方法

100周年記念事業本部まで、下記の項目をメールまたはFAXにてご連絡ください。
※FAXの場合には添付ファイルのチラシの裏面をご利用ください。
①住所 ②氏名(フリガナ) ③年齢 ④性別 ⑤電話番号 ⑥FAXまたはメールアドレス

お問い合わせ・お申し込み先

100周年記念事業本部
TEL:06-6723-8152(直)/FAX:06-6723-8263
E-mail:100th@osaka-shoin.ac.jp
〒577-8550 東大阪市菱屋西4-2-26

このページの先頭へ

100周年記念募金のお申し込み

  • WEB記念帖
    創立時の樟蔭を綴った記念帖をウェブで公開しています。

    WEB記念帖

  • 登録文化財
    樟蔭の歴史を伝える3つの登録文化財をご紹介いたします。

    登録文化財